about



LINK
  • となりの801ちゃん6巻、発売中です。
  • チベット801が書いています。
  • 付き合ってる彼女が腐女子でした。そしてつい先日結婚しました。人生。
  • リンクフリーです。
  • はてなアンテナ

    →メールアドレス。※変更しました。☆を@にかえてください。
    ajico_kojima☆hotmail.com






    広告

    « どちらかというと康徳様の怒り方 | メイン | 300のある夜(関西ローカル) »

    大阪に住んでいる18歳未満のあなたへ

     
     大阪に住んでいる18歳未満のあなたへ。
     
     こんばんは。
     普段、801ちゃんと呼ばれている26歳の大人です。
     突然ですが、あなたに向けて伝えたい事があって、キーボードをたたいています。
     今回は、突然の規制で、とても驚いたと思います。
     怖い思いや、悔しい思い、恥ずかしい思いもしたと思います。
     ニュースで耳にしたり、書店さんの前を通るたびに、死にそうな気持ちになったかもしれません。
     
     わたしやあなたの趣味は大部分の人には理解されにくいと思います。
     気持ち悪がられたり、異常だと言われることもあると思います。
     その趣味を恥じ入ったり、自分を卑下してしまう事も多くあると思います。
     でも、大丈夫です。あなたが選んで手に取った作品や、趣味は、
     必ずあなたの血肉となって、あなたが大人になる手助けをしてくれます。
     
     わたしも、あなたも真っ直ぐには生きれていないかもしれません。
     でも、そういう人間にとって支えになるそれらは、簡単に踏みにじられるべきものではありません。
     例えそれが、他人から否定されるものであってもです。
     ものが、ものだけに、他人に対して引け目を感じる事はあると思います。
     でも、あなたは、あなた自身に対して引け目を感じないでください。
     自分の好きなものを好きな自分を、自分では否定しないでください。
     そして何より、今回の事で傷ついたりしないで下さい。
     
     正直わたしは、大人のくせに、今回の問題について、
     どうあるべきなのか、どれが正しいのか分かりません。
     もしかしたら、あの頃の自分を含めて、見せるべきではないというのが正しいのかもしれません。
     それでも、わたしは、わたしがあなただった頃を思い出します。
     思い出して、何も出来ない事が悔しい。
     大人として、あの頃の自分のような、あなたに何も出来ない事を情けなく思います。
     本当にごめんなさい。
     
     確かに、大人になってしまったわたしから見ると、
     今回の規制対象になった中には、刺激が強すぎるかもしれないと思うものも数点あります。
     それでも、唐突に奪われるものでは決してありません。
     どうしても、大人の立場でそれを決めねばいけない時は、
     大人として慎重によく話し合って決めねばならないことだと思います。
     でも、今回は本当に唐突に、奪われました。とても許しがたい事だと思っています。
     
     この先、この規制問題がどうなるのかは、分かりません。
     わたしが何か出来る事があるのかどうかも、分かりません。
     それでも、何かあったとき、必ずあなたを想います。

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://indigosong.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/265

    スパム防止のため mt-tb.cgi → mt-tb801.cgi に変更してお送りください

    この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大阪に住んでいる18歳未満のあなたへ:

    » エスコンやっとこさ&追記 送信元 IM@S厨の今宵もあんにゅ〜い
    あぁ真かぁいい エスコン6ご無沙汰だったんだけど、久しぶりに真機で機銃オンリークリア&ノストラフェストゥSPカラーゲッツ 嬉しかったのでつい... [詳しくはこちら]

    » 青少年育成条例のヤツ 送信元 CrecentMoon
    別にイイっていう部分も若干混じってる感はあるものの、基本的には嫌だったり、、、親が取捨の選択をしっかり躾ればいいだけの話なのじゃないのかねぇ。。。こういう... [詳しくはこちら]

    » 【転載版】大阪に住んでいる18歳未満のあなたへ 送信元 表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
    となりの801ちゃん 大阪に住んでいる18歳未満のあなたへ [転載開始] 大阪に住んでいる18歳未満のあなたへ。   こんばんは。 普段、... [詳しくはこちら]

    コメント (43)

    はじめまして。
    支援します。

    チベくん消さないでー。

    いったい何が起きたのでしょう?
    例の青少年育成条例の大阪版が
    施工されたのでしょうか。
    一ファンとして『となりの801ちゃん』を楽しく読ませていただいていますが理不尽な規制には我慢できません。
    言論・表現の自由はどこにいったのでしょう……。

    ありがとうございます。

    『文化』というのは創作活動から生まれるものです。
    その創作する意欲や創作物を鑑賞する楽しみを一方的に奪う行為はどういうものだろう?
    最近は何でも規制・規制と取り締まってますが、その締め付けられた環境で育っている今の子たちは立派な大人とは言えない私から見ても『歪』という感じがしてしまいます。

    もっと子供らしくと言ったら語弊はあるかもしれませんし、間違っているかもしれませんが、基本的な『道徳』だけを教えて、それ以外のことは子ども自身に選択させてあげることが本来の自立心や向上心を高めることだと思うのですがネェ・・・

    あくまで個人的な意見ですが、一方的な押し付けは反対していきたいと思ってます。

    長文失礼しました。いつも楽しく拝見させていただいています。
    これからもお元気で夫婦共々助け合って笑顔で過ごしていってください(*'-')

     ついに801ちゃんが動いた(;゜д゜)
     まあ、冗談はさておき
     初めまして大王です。
     今回のBL規制は私は反対です。(注意:私は男です)
     創作物を一つの枠にあてはめて規制を断行することはBLだけでなく、他の出版物に対しても脅威だと私は考えてます。
     今回の有害図書指定によって、その噂だけで前日に紀伊国屋等の書店がBL雑誌を一斉に撤去したり(報道がされてからは有害図書に指定されたもの以外は元に戻っています)
     この流れを今の内に止めてないとBLとしての尊厳まで悪と位置づけられてBLそのものが18禁指定にされかねないと考えてます。
     私はBLというものが今一よくわかっていない人間ではありますが、腐女子の人間性は感動すら覚えています。
     その人間性のどこが悪に属しているのか、正直私にはわかりません。
     それに、今回は事件やそれによってどういう害が発生するのか具体性をはっきりさせてのものではなく、ただ性を過剰に刺激するものであるという位置づけで18禁に入れようとしている。
     それは他の書物、たとえば一騎当千やトラブルなどの書物にも位置付けられる可能性のある内容になると感じます。
     ・・・・・・
     なんかただの意見表明になってしまった(;゜д゜)
     まあ、ともかく今回のはやりすぎだと私も思います。

    こうして文章にして、色んな人に見てもらえてる今の801ちゃんは、きっと昔よりも大人になって力をつけたんだと思います。手段を持っていて、それをどう活かせばいいかを知っているから。

    18歳以上だからって安心してちゃダメですよね…難しいから、隠さなきゃいけないからって逃げてもダメなんですよね……

    追伸:一応「18歳未満」なので、18歳の方は規制の対象にならないはずです。

    概ね同意できますが、ひとつ

    >例えそれが、他人から否定されるものであってもです。
     ものが、ものだけに、他人に対して引け目を感じる事はあると思います。
     でも、あなたは、あなた自身に対して引け目を感じないでください。
     自分の好きなものを好きな自分を、自分では否定しないでください。
     そして何より、今回の事で傷ついたりしないで下さい。

    この部分、きちんと理解できていれば問題がないのですが
    「お客様は神様」と同じ勘違いをしている子たちを最近多く見ます
    どう勘違いしているかというと
    自分を否定するな。これはどんなものであれ当たり前のことです

    引け目の部分、引け目を感じる必要は一切ないのですが、公的な場所で目立っていい。という感覚を持っている人が増えている
    腐女子はあくまで自分の領域内で楽しむものであり、一般人にまざまざと見せ付けていいものではありません
    そこらへんの、ある意味。引け目といえる部分だけはしっかりと理解してほしいですね・・・
    まぁ、普通の腐女子さんなら極当たり前のマナーなので問題ないはずなんですが・・・

    論点がずれてます。
    同性愛を扱っているから有害図書に指定されたわけではありません。表現が過激と判断されたから有害指定されたんです。
    なぜ表現が他の雑誌と比較して特に過激であるかどうかではなく、BLであることをメインの論点にするのか理解に苦しみます。BLならなんでも許されるべきだとお考えでしょうか。

    むしろ、同性愛を扱っている=刺激を受ける人は少ないのではないかという理由で、これまでお目こぼしを受けてたんですよ。
    一般書店にBL本が山ほど並ぶような状況になってきて、さすがに特殊な人たちが対象のジャンルだからとお目こぼししている場合じゃなくなったんでしょう。

    「18歳以下」では18歳が含まれてしまうので、「18歳未満」に換言すべきだと思います。

    はじめまして、いつも楽しく「となりの801ちゃん」を読ませていただいております。
    今回の、大阪の調査についての記事ありがとうございました。私の周りではこの話はまだ広がっておらず、もしも書いてくださらなかったらこの件について知らないままでした。
    私は、18歳未満ではありませんが、こういった規制問題に対し、同じような考えを持っております。私も深い議論のされないまま、安易な決議が採択されないことを祈っております。

    こんばんわ。801ちゃんの嘆きに共感する一介の腐女子です。
    私は関東に住んでいるので、このブログを読んで、大阪の規制を初めて知りました。詳しい情報はまだネットに上がっていないようなので状況はわかりませんが、ただただ悔しいです。腐女子を認めて欲しいとも、認められるとも思っていませんが。
    私も30過ぎのいい大人ですが、こういった規制に対して、どうしたらいいのか分かりません。
    今回のようなケースが広がって行くと、いずれ日本から面白い漫画やアニメが消えてしまう日がくるのではないかと、不安に思います。
    私たちにできるのは、何故このような事態が起きているのかを、よく調べ、考えていくことだと思います。そして、青少年の非行、犯罪の原因を漫画やアニメになすりつけるような規制が出たときに、きちんと闘える言葉の武器を備えることだと思います。
    今回大阪で、小さな火が放たれました。どうかこれが、大きな火種とならないよう、祈るばかりです。。。

    はじめまして。801ちゃんのブログ、ほぼはじめの頃からずっと拝読しています。小島アジコさんのSPA!連載も立ち読みですが毎回拝見しています。私はまごうかたなき腐女子、かつ世を忍ぶ仮の姿として「自治体コンサルティング」会社で働いています。ひらたく言えば、今回の大阪府のような頓珍奇な調査でも、行政だけで企画から実施までできるのではないので、恐らく何らかの会社が入り、お膳立て・下働き等をしているのです。そんな会社です(私は中部圏ですが)。婦女子かつ、行政関連の職種にいるものとして、どこのうましかな会社がこんな企画に噛んでいるのか調べてみたいものです。
    それと大変僭越ながら、801ちゃんはAERAという雑誌(朝日新聞社刊の週刊誌)を御存知ですか?そこで作家の高村薫氏が東京都の青少年健全育成条例への疑問、批判を短い論考にして掲載されています。図書館などでお手に取って頂けるかと思います。私も婦女子の端くれとして、この話が出てきたときから「確かに男性向けやBLが過激すぎるのはまずいじゃろう‥でもなんか違和感が」と感じていたことを、高村氏の文章では明確になりました。「BLだの男性向だの、なんでもかんでも規制って言われても楽しみが無くなって困るんだ!趣味は血肉になるし、行き過ぎはオイラも駄目って思ってるんだからいいじゃねぇかウッキー」の前に、こうした規制や調査への疑問点、整合性を突き詰めてみるのも大切だなと思った次第です。駄文失礼致しました。

    初めまして。ビーコと申します。いつも楽しく拝見させていただいてます。
     私も今回の大阪の件、知った時は「え…?」と思いました。目と鼻の先に住んでいる私にとって他人事とは思えません。
     私は『BL』という世界を知っていろんな作品に出会い、いろんな人達に出会い、いろんな想いを抱えているんだと知りました。私自身、幅広く物事を考えるようになれました。約二十年近く、この世界におりますが後悔したことはありません。30歳に近づいた今も感謝しています。だから私は親にも職場にも『オタク』『BLが好き』である事を隠さないようにしています。全ての人がそうすればいいとは言えませんが、一つ言えるのは801さんがおっしゃってるように、自分を否定しないでほしいと思います。何かを好きになるって事は素晴らしい事です。それを大人だからというだけで子供から奪う権利なんてないはずです。何か事を起こすなら、ちゃんと中身を知ってからどうするか、慎重にやってほしいと思います。本当に。
     今回801さんの記事を見て、思わずコメントさせていただきました。長々と大変申し訳ありません。

    私男ですけれども、趣味が否定されることがつらいことくらいはわかります

    オタクな青春時代を送った自分も当時の何やらを思い出します。
    好きだという気持ちに嘘はない。自分を卑下して欲しくないしそんな必要は決してない。
    条例が否定しているとか、社会的に認められてないとか、そんな見えない評価と戦う必要なんてまったくないのですよ

    いつも楽しませていただいております。
    とはいえ、今回の規制ですが正直むしろ遅いぐらいだと思います。
    普通のBLなら問題ないのですが、性描写をメインに据えている作品も多い中で両者を同列に並べても良いものなのでしょうか?
    男性向けでも、普通の恋愛モノと性描写が多分に含まれる成年モノはわけられています。
    ゲームでもギャルゲーとエロゲーはきちんと区分されています。
    どれだけ純愛モノであったとしても、性描写をはっきりと表現するからには分けられるべきであるということです。
    極端な話、純愛を謳っておきながらどろどろのセックス描写がある作品を子供が自由に閲覧できる状態にしてもいいのでしょうか?
    それが男性向けなら大いに世間をにぎわせる問題になりますし、さすがに801さんも眉をひそめるのではないでしょうか?
    BLそのものを規制するのは良くありませんが、過激な性描写を放置するのは良くありません。
    今回の規制対象に納得がいかないということであれば、自主的な年齢区分をつけていく業界規制などの啓蒙を行うなど働きかけていくことはできないものでしょうか。
    今回の規制は過激な性描写を誰でも手にとれることを否定するものです。
    けっしてBLを否定するモノではありません。

    規制はされてもしかたは無いとは思うが
    この先にあるであろう
    次なる一歩が怖い。
    いかんせん政権与党があの状態だからなぁ
    何を強引に法案化してくるかわからないからな

    初めまして。
    いつも楽しくブログを読ませてもらっています。

    突然ですが、何点か分からないことがあったので質問させてください。

    1)何故、今、大阪の規制の話なのでしょうか?
    大阪で規制をしていこうという話は、東京都で非実在青少年の問題が上がった直後に話題として出ていました。

    2)大阪で規制の話が出た時、どうして何も行動をしていなかったのでしょうか?
    801ちゃんのブログを読む限り行動をしていたようには見えませんでした……。
    (府知事、府の議員に反対の手紙を送るなり、メールを送るなり、方法は幾らでもあったと思います)

    3)同じように規制をしようという話が東京都でも非実在青少年という形でありましたけど、その時は行動をされたのでしょうか?

    規制をされてから解除というのはとても大変です。
    なので、東京都で非実在青少年規制の問題が上がった時、多くの漫画家さん、作家さんが行動をしていました。
    私も規制反対の手紙を出しました。
    何もしないということは、暗黙のうちに規制を推進しているのと同じことだと思ったからです。

    規制をされてから反対の声をあげている801ちゃんを見て、私は大変違和感を覚えました。
    (暗黙のうちに賛成をしていたのではないのですか、と?)
    なので、失礼かとは思いましたが質問を書かせていただきました。

    それでは不躾なコメント失礼しました。

    男だってロリやら過剰な表現を規制されてるんだから当然だろ。
    腐女子はBLなら健全とか思ってたとしたら失笑ものだよ。

    別にキモイとか思わないが、”自分達は男ヲタとは違うのになんで私達だけ!!”という考えの人がいたら考えを改めるべき。

    この記事のことだと思いますが、「今まで性描写に関して男同士の場合だけは見逃していたけどやっぱりBLについてもゾーニングを必要とします」という話ですよね?
    「BL規制」というような話ではないと思うのですが……。

    http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201004270014.html

    居住地は大阪でないのでブログ読んではじめて知りました。
    18未満の腐女子です。


    BLをひとくくりにして規制することが問題では?と思います。

    規制する側は性描写が過激であることを、

    規制される側は表現の自由の侵害を、

    それぞれに危惧なさっているからです。


    先述の方にギャルゲとエロゲの例えがありましたが

    あのようにBLのR18モノが区分けされていたかといえば必ずしもそうではない現実も多々あったはずです。(大阪は分かりませんが)

    ただ、私は個人的に「BLはファンタジーだよね」という感じで漫画をとらえていますので、

    R指定漫画を読んだところでそんなに影響があるかといえばそうでもないよね、といった実感。


    性描写どったらだけで表現を縛って良いのか?ということ、
    そんなに漫画から影響されているのか?ということは

    かなり私の中で疑問です。


    まとまっていない文章で長ったらしく失礼しました。


    何かこのような性描写規制を見るたび

    いったい何がいけないことで

    大人は何を隠したいのだろうと、

    未熟な立場から私はみているわけです。


    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    私は兵庫の17歳の腐女子です。
    12歳の時に初めてBLに出会ってから極力自分が腐女子であることを隠して生活してきましたが、
    だんだんと自重しない腐女子が増えたなぁとか、BL本もだんだんエスカレートしてきたなぁとは思ったものの今回の件はやりすぎだと思いました。

    この件を学校でオタクの友達(女子)に話したら
    「ようやくか!腐女子なんかキモイヤツらばっかなんやからもっと早くからそうしたらよかったんやん!!」
    と言われました。
    私は彼女に私も腐女子だとはいえませんでした。

    世間的にはそう思われているんでしょうか。
    そうだとしても、私はBLが好きです。
    何もできない子供だけど、今回801ちゃんの言葉に共感し駄文ですが書かせていただきました。
    同じ思いの人がいると知っただけで心強かったです、ありがとうございました。

    それからチベくん、消さないでいてくれてありがとうございました。

    読んでいて涙が・・・。私は『JUNE』時代から嵌っている者です。もう30年以上。もともと小説とか一切読まなかった性質なので竹宮さんや萩尾さんの漫画に感銘を受け、『JUNE』によって記事や小説も読むようになり、それからヘッセなどの純文学に入っていきました。中学1年のときたまたま書店にあったジュネを手に取り、とても衝撃を受けました。内容も当時から過激なものもあったと記憶しています。ただ漫画の描写に関してはここまでリアルではなかったかもしれません。過去を振り返って思うのですが、この世界は独特な世界観を持つ私たちを癒し、あなたが仰るように大人になる手助けをしてくれていたのだと感じます。
    あの頃は表紙も性的な印象を与えず綺麗なだけでこそこそしていた分、公にならず規制の対象になりませんでしたが、今ここまで知れ渡り過激な描写もある昨今、なんらかの規制は仕方がないのかなとも思います。でもこのような唐突な規制によって若い世代が受けたショックは、規制を行使した大人にはきっと涙一粒分も分かりはしないのでしょうね・・・残念です。
    リアル描写をされる作家さんのものでも内容がいいものはたくさんあります。読者にとってはとても楽しみにしていた連載ものもあったでしょう。・・・でもこういった感情は同士にしか理解できないことなのかもしれません。私はさらにあなたより大人ですが、難しい問題だなと本当に思います。

    今回の件は出版社が自主規制をしてこなかったツケだと思います。
    事の起こりは堺市の図書館問題です。

    大量のBLの本が所蔵され自由に貸し出されていた

    保護者等から苦情が来て18才未満貸し出し禁止にする

    18禁じゃないものを18禁にするのはおかしいと苦情がはいる

    図書館側、18禁の扱いを解除
     
    色々問題があるようだから大阪府が調査
     
    8誌を有害図書にというながれです

    何事も野放しってのは不味いかと思います

    初めまして。
    大阪で何が起こったのか解らないのですが、東京都の条例案と同じような事という解釈でよろしいのでしょうか?
    その前提で言うのでしたら、大阪でいきなり規制がかけられたのでしょうか?

    確かに表現の自由は保障されるべきですが、いきすぎた表現や、青少年の教育上、または精神衛生上好ましくないと思われる表現が蔓延っているのを承知している上で放置していた大人達には何も責任はないのでしょうか?

    ただ闇雲に反対を唱えるのでしたら、公的規制を取り下げさせるだけの自主規制を求められると思います。
    それを作っていくのが出来ることなのではないでしょうか

    なんでここまで商業誌で堂々とエロを描けるようになったんだろ?
    昔はパタリロや風と木の詩が過激な部類だったのにw

    はじめまして。いつも拝読させていただいております。

    私は大阪府に在住しています。
    今回の件については驚きましたが、同時にBLに限らず過激な性描写についてはこのままではいずれは規制されるだろう…と思っていたので納得した部分も少なからずありました。

    801さんの記事を読んで改めて条例について調べてみましたところ、
    このようなものがあるのだそうです。
    ttp://www.pref.osaka.jp/koseishonen/jorei/koubo.html

    意見する場はあるのだと思います。
    言葉足らずで申し訳ありませんがこれにて失礼します。

    私は801ちゃんを支持します。

    確かに昨今過激な描写の絵が増えてきているように見えますが、こういったものは江戸時代から軽くあります。

    いまさら規制してどうするんだ!!
    と思いますし、規制するにしても急すぎます。

    やるならば気がつかないほどの緩やかな下り坂のようにゆっくりとやっていくべきだと思います。

    こういった急な規制に反対な連中は今まで存在していたものが無くなることがどんなに辛いことか知らない大馬鹿野郎なのです。

    試しに生きていく上で必要最小限なものを残して全部やめてみろってンだ。(雑誌 携帯電話 テレビ ゲーム 等々)

    あっとゆうまに精神不安定になるから。

    たまに猟奇犯罪などをオタクのせいにする馬鹿がいますが、しっかり犯罪にかかわった人と、そういったオタクとの関係の系統をしっかり調べてから言いやがれ ってきがします。

    今この時も日本だけで一日新しい漫画が数百と生み出されているんだから一個や二個似たようなものがあって当たり前、また
    また、もしやるなら徹底的にやるべきだとも思います、アニメ漫画はだめで、映画 ドラマがいい理由がわかりません。
    また 性的なものを排除というなら スカート等や女性の足が見えるものなどやそういった 見る者の感性的に性的なものを徹底排除し 小中学生のときに行われる性に関する授業なども 徹底的になくし高校ぐらいまで一切合財触れさせるな、と 思っております。

    まあ 実際問題 人間は禁止されたものを好む習性があるため、日本全体で一斉に法律が規制された場合、一気に犯罪が増えると思いますが。

    何があったかはよくわかりませぬが、最近話題に上がっている規制の事だとお察しします。

    僕は男でBLも読みませんが応援派です。

    いつの時代でも様々な文化、主張、表現に障害があったと思います。

    だから諦めて受け入れろとは僕は思いません。

    でも真っ向から反発しても何も変わりません、でも万人に受け入れられられないかもしれません。

    少数派は異端視されやすいです。

    守られるより攻められることは多いです。

    でも何も間違っちゃいません。

    BLも一つの文化と主張し続けてください。


    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    大阪の件についてはあまり詳しくないのですが、あえて意見を述べるならば、男性向け・女性向けを問わず、ある程度以上の性描写に関してはゾーニングが必要だとは思います。
    例えば、露骨な性的行為を描いたコミック等を小学生でも買えてしまう、というのはやはり問題があると思います。
    今回の件も、BLが迫害されているのではなく、メジャーになりつつあるBLが社会秩序との折り合いをつける時期に来ている、ということではないでしょうか。

    大阪に住んでいる30代4歳男児の母です。
    いまさらながら801ちゃんにはまってます。801様テラかわゆす(←使いなれてない)。ケツ毛のくだりは一日思い出し笑いしてしまいました。ケツ毛に熱い801様が好きです。
    脱線してすみません。
    本題ですが。わたしも子をもつ大人としてひとこと。
    中学生時代に親友が完全に腐女子になってしまい、強制的にBLや同人を読め!とカバンにつっこまれ、アニメイトにも連れまわされましたが、彼女のテンションに、ついていけなくて私は立派な腐女子にはなれませんでした。いまは、そこそこそっちの世界も理解しつつ、リアルな世界も行き来して、納税もきちんとできてる一般市民です。理解できるという点で、半腐貴婦人かもしれません。でも、人さまに迷惑をかけないモラルは持ってると思うし、われながら、バランスが取れてると自負してます。
    「フガー!」と鼻息の荒かった立派な腐女子だった親友も数年たって卒業し、いまは3人のハハです。
    そんなわたしが思うに、ヒトは14歳くらいから結構、自分で判断できるということです。
    そして、大人は子どもに自分で決めるということを、自分自身の価値観を持つことを教える必要があるということです。
    規制すれば見たくないヒトは見ずにすみ、それで子育てがうまくできそうだからラクなのでしょう。
    ですが、麻薬を規制してもするヒトはするのと同じで、結局なんの問題解決にならないことを規制を叫んでいる人たちは気づくべきです。
    BLやロリコン本をなくしても、犯罪を犯す人はなんらかのきっかけで犯してしまうでしょう。
    痛ましい事件は、犯罪を犯してしまう人自身の倫理観や人間性が十分でないまま大人になってしまった故の結果にすぎないと思います。
    いまの社会をリアルに直視してしまうと、恐ろしくなり子どもを無菌室にいれたくなる気持ちは親としてとてもわかります。
    ですが、いまの社会で生きていくことがこの時代に生まれてきた私たちの使命なのだから、この社会で生き抜く術を教えることが親としてできる精一杯なのではないかと思うのです。
    だから、子どもにできることを考えるなら、自分自身を大事するために、大好きなことを大好きだといえる強さをもてるように、社会で生活できる枠内(ルール内)での自分なりの価値観を育てていくことを第一に考えるべきなのだと思います。
    自分の10代を振り返ってわかるけど、大人が思うほど子どもは無知じゃないよってことです。
    長くなりましたが愛息がスーパーヒーロータイムに夢中でエンドレスに観せられているのが苦痛でしたが、「801ちゃん」を読んで「そんな楽しみ方があるのか」と開眼しました。ありがとうございました。

    こんにちは。大阪の規制のこと、となりの801ちゃんをみて初めて知りました。あたしは東北に住んでいるのでまったく知らなかったのですが、これをみたらものすごくいたたまれなくなりました。
    18歳未満に対する教育上あまり良くないからという規制は「大人」に対する反発を大きくするだけだとあたしは思いました。
    あたしはまわりと趣味が違うせいで少し浮いてしまっているので自分の趣味を否定されることが結構堪えることを知っています。
    「大人」が自分たちの都合を押し付けるのも、自分にとっての危険因子を刈り取る行為もおかしいと感じます。
    自分でも何言ってるんだって感じ始めていますが、結局「大人」は自分のことしか見えていない馬鹿の集団だと感じさせられました。
    本当に長文失礼いたしました。

    >わたしも、あなたも真っ直ぐには生きれていないかもしれません。
    ちょっと・・・、よろしいですか?(おそるおそる挙手ノシ)
    すみません。
    せっかくすごく真摯で素敵な内容の文章なのに
    「ら抜き」言葉は勿体ないな・・・
    なんて思ってしまいました。
    未来あるお子さんへ向けての言葉なら尚更に感じます。
    蛇足な意見に感じられたのならスルーして下さい。

    はじめまして。
    私は、オタクな高1です(あ、腐ってはないです・笑)
    規制のことは存じていませんでしたが、オタクってキモいとか、信じらんないとか、腐女子ってイミフ~とか、言う声を聞いてきたので、ちょっと今、泣きそうになっちゃいました。

    オタクな叔父は、去年、めでたく結婚いたしました。
    父は第1世代、母は第2世代のオタクです。
    オタクな主婦も、一流企業のオタクも、オタドルも、オタクだけど幸せな人なんてたくさんいます。
    なのに、怖いなぁって思います。
    好きなひとには、嫌われたくなんかないし、拒絶されるのはつらいです。

    実は、好きな子に告られました。でも、たぶん、彼は私がオタクだなんて知らないんです。
    だから、ほんとはいいたいのですが、まだ言えてません。
    今日、いつか時間をかけてでもいいから、伝えられたらいいなって思いました。
    ありがとうございました。

    長文しつれいしました。

    はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています、腐女子です。

    恥ずかしながら今この記事を読むまでまったく存じなかったのですが、ついに始まってしまった、という気持ちでいっぱいです。
    性描写があるから、という理由で18禁指定になるのならともかく、BLだから、というだけでは全く理由になっていないと思います。

    最近メディアで過剰なほどオタク文化を取り上げていたのが、この条例に繋げるためだったのか、とすごく悲しい気持ちです。
    正直、BL規制は足掛けにすぎず、他の何かを規制するために進んでいるのではないか、とどうしても考えてしまいます。
    私の考えすぎならいいんですが。

    今まで、規制反対サイトなどを見ても、人事に感じていた自分が恥ずかしいです。
    801ちゃんのおかげで、条例について知る機会ができました。ありがとうございます。

    失礼しました。

    I think you are right.
    Also, I don't know what is right and wrong, so you don't need to worry and apologize to us since no one knows what is exactly right. There is only one way to see what is right and wrong; it is "future". When it is right time, we will see how this new policy has affected to us.

    By the way, I like you BLOG :)

    実際に性犯罪が起こらないなら
    未成年に過激な性描写をメインに据えた表現を見せてもよい、これは人生の肥やしになる、という考えはどうかと思います。

    世の母親はエロ本を読むなと子供に言います。これがBLや百合なら否定しないのでしょうか?

    わたしは男性なので全てのBL作品を知っているわけではありません。中にはとても心を豊かにする作品もあるでしょうし、過激な性描写だけが売りの作品もあるでしょう。

    男性向け作品も同じです。
    心を豊かにする作品もあれば過激な性描写だけが売りの作品もあります。

    物事の分別がつく年齢になるまでは制限をかけるのは悪い事だとは思いません。

    現に携帯や男性向け作品はそうやって区分しています(区分外で規制ぎりぎりを狙う低俗な作品もありますが…)。

    BLだけが特別なのではありません。
    単に他と同じように区分が始まっただけ。

    わたしは今回の件をそうとらえています。
    BLでも男性向けでも素敵な作品はたくさんあります。それらを否定はしません。

    こんばんわ。

    BLの全面禁止は反対ですが。
    性交渉があるのはきちんと18禁にすべきだと思います。
    同じぐらいやりまくってるのに
    百合やノーマルは18禁で、BLは18禁じゃないってのは不自然だと思いませんか?(でも男×男で、男の娘モノはたまに18禁だったり…ややっこやしいですね)。

    きちんと線引きされて、過激なものが18禁になれば、性交渉のない純愛モノのBL雑誌が意味もなく撤廃される事はなくなると思います。コミケで署名等をあつめてみたらどうでしょうか?

    私も、この問題は以前から話題に上がっていたのに何故今頃反対の声を上げているのか疑問です。
    出来ることは沢山あるはずです。

    ちなみに、混同されがちですがいわゆる18禁と有害図書指定は別物です。

    18禁は業界団体や販売元の自主規制。
    有害図書指定は行政の管轄です。
    通常は有害図書指定を受ける前に自主規制でゾーニングするので有害図書指定を受けるなんてケースはめったにありません。

    で、ここへのコメントにはBLだから規制されたと誤解してるものが散見されますね。
    このエントリの書き方は、やはりミスリードだったのでは?

    というか、18歳っていう設定事態が高いと思う。
    むしろ性交渉の表現自体はもっと引き下げてもいいとすら思う。そういう議論はないのだろうか。

    大体思春期になれば、大概の子はなにかしらのエロを親に隠れて見てみんな大人になってる。
    それで犯罪なんかに走ってる?

    日本の性的同意年齢は13歳なんだよ。13歳になれば自分の意思で性交に対する判断能力が身についてるって事。

    初めまして。私は13歳の腐女子です。
    確かに私の好きなジャンルは私から見ても
    際どいな、と思う所はあります。
    人にも理解されにくいです。
    でも個人の好きな物を勝手に奪って良い、というワケではありません。
    BLが悪影響を及ぼすワケでも勿論ありません。
    だから人の勝手な基準で規制してはならないと思います。
    今の私がそう思っても何の力もありません。
    大人達にはそんな私たちに沢山の事を教える義務があると思います。
    でも、大人達の基準で私は良い物悪い物を勝手に決めて欲しく無いのです。
    それを見分けるのは私たちです。
    そして規制されたからといって差別をして欲しくないのです。
    私達は漫画と現実を決してごっちゃにはしません。
    だから規制は必要ありません。
    長々と長文失礼いたしました。

    初めまして。私は、大阪府民です。
    私も、同人誌を描いています。
    なので、創作物に対する、公の機関の根拠無き規制に、反対しています。
    ですので、今回の参議院選挙では「表現・思想の自由」を尊重する参議院候補に投票するのが良いと思います。
    「表現の自由 参議院選挙」で検索すれば、該当者が見つかると思います。
    投票が、「表現・思想の自由」を守ります。

    コメントを投稿

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    PR

     
    Powered by
    Movable Type 3.35